«  2012年8月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
2012年8月26日

大阪市南歯科医師会は会員やその家族、従業員との親睦を深めるために、
年に一度、会員家族会を催しています。

例年日曜日一日をかけ、バス旅行をすることが多かったのですが、
今年は少し趣向を変え、昨日の土曜日、大阪ガスのガスビル食堂で
「ディナーと弦楽四重奏の夕べ」を開催しました。
大阪ガスビル 
会員家族会 

伝統と格式ある「ガスビル」で、名物の美味しいフルコースディナーをいただいた後、
第一バイオリン 松本尚子さん、
第二バイオリン 松田佳奈さん、
ヴィオラ 山田聖華さん、
チェロ 山田真意さんによる、
美しい四重奏を聞かせていただき、楽しいひと時を過ごすことができました。
弦楽四重奏 

ご協力いただいた方々に心からお礼申し上げます。


2012年8月19日

映画「エイトレンジャー」を観ました。
エイトレンジャー

関ジャニには何の興味もないけれど、
堤幸彦監督作品ならもしかしたら面白いかも。
まあちょっとひまつぶしにぐらいの気持ちで行ったのですが・・・

ヒーロー・エンタテインメント・ムビーですが、
先日観た「アベンジャーズ」とは全く対局の、
超脱力系B級コメディームービーです。

会場には関ジャニファンと思しき小中学生の女の子が大勢おり、
始まる前は、そんな子たちに
「あんなオッチャンも関ジャニファン きしょー」と思われてないかとか、
こんな子たち向けの映画なのとか、
いろいろ不安でしたが、
実際は、小ネタ満載の、大人も十分楽しめる映画でした。
不覚にも何度も涙を流して笑ってしまいました

お暇で、ちょっと笑いに飢えてる方はご覧になってみては

それにしても、映画の中で何度も「断る」の台詞が出てくる
キャプテン・シルバー役の舘ひろし。
なぜ映画のオファーがあった時に「断る」と言わなかったのでしょうか
この映画出演が将来、吉と出るのか凶と出るのか
まあ、舘ひろしがいなければ、この映画は成立してないですけどね





2012年8月16日

昨日までお盆休みをいただき、
リフレッシュさせていただきました。
ありがとうございました。

今日からは仕事  後半戦のスタートです

何卒よろしくお願いいたします   
2012年8月15日

映画「アベンジャーズ」を観ました。

アベンジャーズ 

マーベルのアメリカンコミックヒーロー祭りです
ストーリーは単純明快。
何も考える必要なく、ただただ迫力ある映像に没頭できますぞ

今シーズンのヒーローもの映画の中で、私のダントツ一押しは
ダークナイトライジング」なんですが
この「アベンジャーズ」や「アメイジング・スパイダーマン」も
十分お金を出して見に行く価値はあると思います

地球外からの謎の侵略者から地球を救うため、
国際平和維持組織、シールドの長官ニック・フューリーは、
最強のヒーロー
 アイアンマン
 キャプテンアメリカ
 超人ハルク
 マイティー・ソー
 ブラック・ウィドウ
 ホーク・アイ
を集め、アベンジャーズを結成します。
でも個性の強いヒーローたちが協力し合えるわけもなく・・・
反目しあいながら、でも最後はチームとして戦い、
人類最大の危機を回避するわけですな

これだけヒーローが出てくると話が散漫になりがちですが、
それぞれのバックグラウンドストーリーもそれなりに丁寧に描かれていて、
不快感はありませんでした

ヒーロー祭りのハチャメチャ映画は日本でもよくありますが、
やっぱりクオリティーはアメリカの方がはるかに高いですね 

’08、’10の映画「アイアンマン」「アイアンマン2」、’08の「インクレディブル・ハルク」、
’11の「キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー」、「マイティ・ソー」は、
今回の「アベンジャーズ」の伏線の映画で、
「マーベル・シネマティック・ユニバース」の戦略の壮大さに
感心させられます

観るなら、ぜひ3Dで

ただ私の場合、3Dでは字幕を追いかけるのがしんどく、
画面に集中するために今回は日本語吹き替え版を選択したんですが・・・

なんだか竹中直人が仮装して演技しているように見えてしまうし
米倉涼子の吹き替えはあまりに下手すぎて・・・

かっこいいはずのニック・フューリーやブラック・ウィドウが
いまいち、垢抜けなく見えてしまったのは私だけでしょうか。

やっぱり吹き替えは、ちゃんとした声優がやるべきです

そうそう、、エンドロールが始まってもあわてて席を立たないでくださいね。
最後にクスッと笑えるおまけ映像がありますぞ





 

2012年8月12日

ミナミのグルメといえばまずここ「楽天食堂」を外すわけにはいきません

小学校からの友人(小川君)のやっているお店です。

「楽天」というと、今ではまずネットショップの楽天を連想しますが、
そんな会社のできるずっと前からこの名前でやってたんです

1985年、西心斎橋の三角公園の前で営業を始め、
数々のグルメ雑誌にも掲載される人気店でしたが、
そんな雑誌を片手に押し寄せる、若い礼儀知らずの客の相手にもう疲れた、
これからは自分の好きなことがやりたいと、
2002年に店を閉めてしまいよりました

が、やっぱりもう少し働かなあかんなと気づき(当然でしょ
今年3月、別の場所で新たに営業を始めました。

前の店はうちの医院のすぐ近くで便利だったのに、
嫌われたんでしょうか
「ミナミのグルメ」の紹介と言いながら、新店舗は阿波座です
 でも心斎橋から自転車があれば十分通えます。
なければ電車かタクシーでどうぞ
なにわ筋と中央大通りの交差点の2筋南を東に入ったところです。

下は「はづき」という店の写真のように見えますが、そうではなく、
この建物の2階が「楽天食堂」です。
楽天食堂 

入口が狭いので、お見逃しなく
老人にはとても無理な  急階段を上ると、
小川のセンスがきらりと光る店が現れます。
楽天食堂入口 

こんな何とも独特なテナントを選んで店づくりするところが、
いかにも彼らしいですなー 

味は以前と変わらず、というか、さらにパワーアップしていていますぞ
下は昼と夜のメニューの一部ですが、
このような中華系ジャンルのお好きな方は是非
保証します

昼メニュー
楽天食堂メニュー 
楽天食堂メニュー 

夜メニュー
 楽天食堂メニュー 
 

2012年8月11日

8月13日(月)、14日(火)、15日(水)、お盆休みをいただきます。
8月16日の木曜日は振替診療をいたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承ください。

まだまだ猛暑が続いております。
皆様、何卒ご自愛ください。
2012年8月10日

今までつらつらと私のダイエット法について書いてみましたが、
冷静にまとめてみると、一日で使うサプリメントは、

オマッチャマ       一袋735円
オリエンタルハーブス  一袋172円×3回=516円
サラシア          一袋95円×2回=190円
ハーモニー                   一袋119円

ということになり、しめて一日1560円

結構高額なダイエット法ですな

これは何としても早く結果を出さなくては
2012年8月 9日

4つめは「ハーモニー」

宿便をとってくれ、朝のすっきりをサポートしてくれる・・・
といいますが、わかりやすく言うと下剤ですな。

というと怒られますか・・・

一般的な下剤成分であるセンナは入っておらず、
胃腸の運動を活発にするハーブだという説明です。

一袋6粒入り119円
夜寝る前に飲みます。

以前は「こでーる」という、漫画チックなふざけたネーミングでしたが
さすがに若い女性を意識したのでしょうか、
「ハーモニー」という、当たり障りのない名前に変えましたな

ハーモニー



2012年8月 8日

 
3つめは「サラシア」です。

食前にこの粉末をお湯で溶かし、いわゆる「サラシア茶」を飲むわけです。

糖の吸収を抑え、体内脂肪を減少させる効果があるといいます。

一袋95円です

サラシア

2012年8月 7日

2つめは「オリエンタル ハーブス」です。

一袋に2粒のサプリメントが入っていて、約172円
これを1日3袋(6粒)、食後2時間程度経った食間に飲みます。

これにも6種類のオリエンタルハーブエキスに、オリゴノール、生姜末が配合されていて、
脂肪が分解されるとの説明。
さらに、中国漢方エキスが3種と黒酢が含まれていて、代謝をアップさせるとのこと。

こんなの飲むだけで本当に痩せられるんですかー
これは食間の服用なので、よく飲み忘れるんですよねー

オリエンタル ハーブス



2012年8月 6日

私のやっているダイエット法をお教えしましょう。

まず「オマッチャマ」という抹茶味の粉末ジュース、
なんとも漫画チックな安易なネーミング

1日3食のうちの1食をこのジュースに替えます。

「なーんだ、やっぱり食事を抜くのか・・・なんて思わないでください
と店の人は言うけれど、やっぱり食事を抜くんです

6種類のハーブエキスにオリゴノール、生姜末が配合されていて、
脂肪を遊離脂肪酸に変えてくれ、運動した時と同じ効果が期待できる・・・
とのことですが、本当でしょうか

一袋735円で約98.5kcalです。
これを飲むと空腹感を感じにくくなると言いますが、やっぱり空腹です

でも信じて頑張ります

オマッチャマ

2012年8月 4日

先月26日、厚生労働省が「簡易生命表」を発表し、
日本人女性の2011年の平均寿命が、
27年ぶりに世界一でなくなりました。

女性が前年を0.4歳下回り、85.9歳に、
男性は0.11歳下回り、79.44歳になったとのことです。

これは、東日本大震災で多くの方が亡くなったことが大きく影響している他、
女性では20代の自殺が増えたことも影響しているそうです。

とても悲しいことですね

それにしても、男女とも香港が一番って どんな秘密があるんでしょう

朝日新聞から抜粋した平均寿命を掲載します。

女性
1. 香港 86.7
2. 日本 85.9
3. スペイン 84.91
4. フランス 84.8
5. スイス 84.6
6. イタリア 84.5
7. シンガポール 84.3
8. 韓国 84.1
9. オーストラリア 84.0
10. スウェーデン 83.7

男性
1. 香港 80.5
2. スイス 80.2
3. アイスランド 79.9
4. スウェーデン 79.81
5. イスラエル 79.7
6. シンガポール 79.6
7. オーストラリア 79.5
8. 日本 79.44
9. イタリア 79.4
10. オランダ 79.0
10. ノルウェー 79.0
2012年8月 1日

竹田です

8・9・10月の矯正日をお知らせします。

猛暑が続いている上に、オリンピックで寝不足

皆さんくれぐれも体調を崩されませんように
 
矯正日花火バージョン 

« 2012年7月 | メイン | 2012年9月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
日野歯科医院 院長 日野 年澄

日野歯科医院
院長 日野 年澄

〒542-0086
大阪市中央区西心斎橋1-13-25
SURE西心斎橋ビル3F
06-6243-3048

【略歴】
昭和60年
大阪大学歯学部歯学科 卒業
昭和60年
大阪大学歯学部補綴学一講座(顎口腔機能再建顎講座)入局
平成02年
大阪大学大学院歯学研究科修了 歯学博士
平成06年まで
大阪大学歯学部補綴学一講座(顎口腔機能再建顎講座)勤務
平成06年
日野歯科医院開設

【現在の役職・所属学会など】
日本歯科審美学会認定医・理事
大阪市南歯科医師会副会長
日本補綴歯科学会
日本歯科審美学会
日本ヘルスケア歯科研究会
JADR
日本歯科用Nd:YAGレーザー学会
日本歯科理工学会
大阪大学歯学会