«  2012年6月  » 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
2012年6月29日

今回渋谷に泊まった大きな目的は、根津美術館塔の家の見学です。
でも話が横道にそれてばかりで、なかなかそこまで到達しませんな。

表参道駅からみゆき通りを歩いていくと10分もしないうちに根津美術館に着きますが、
その道中は、プラダやカルチェをはじめ、
美しくも斬新な建物に次々に出合うことができるので、ワクワクします。

プラダ 
カルティエ 

そんな中、根津美術館のほん手前で、コンクリート打ちっぱなしの建物を発見しました。
テナントビルのようなので、ちょっと中に足を踏み入れてみると、
中は迷路で、店舗は見えているけどその店の入り口にどうしたらたどり着けるのか・・・
建物は地下まで続いているが、地下にも自然光が巧みに取り入れられている・・・

これって安藤忠雄とちゃうの?

と思って帰ってから調べてみると、やっぱり安藤建築でした。

建物の名前はコレッツィオーネ

安藤建築とわかったのがあっぱれなのか
結構有名な建築物なのに知らなかったのが残念なのか

でも迷路のような建物は、店にとってもお客さんにとってもちょっと不便で、
テナントビルとしてはちょっと・・・ではないんでしょうかね

コレッツィオーネ 









2012年6月26日

東京に行くとやたら「名代富士そば」が目につきます。

店舗数がめちゃくちゃ多く、
特に渋谷では、あっ、あそこにも、ここにもって感じです。
一号店が渋谷にあり、その後大成功をおさめたようで、
特に渋谷で目につくのも納得です。
名代富士そば

で、そば好きとしては、一度は食べてみなければなるまい
ということで、先日入ってみました。

東京旅行で少し気も大きくなってしまいました。
天玉そば330円に、さらに贅沢にも桜エビ天110円をトッピングです。
富士そば

で、お味の方はと言いますと・・・
あんましおいしくありません。

駅の立ち食いソバなどは、早く食べられるように出汁をぬるくしていますが、
ご多聞にもれず、ぬるい出汁

各店舗ごとに出汁をとったり、天ぷらを揚げていること、
生そばを使っていることなどがウリだそうですが、
どうということはありません。
「これで440円は結構な値段やなー」が正直な感想です

人の数が半端じゃなく、しかも忙しく動き回っている人の多い東京だから
商売が成り立っているんでしょう。

大阪にはもっとおいしい立ち食いそばがあります。

そうそう、さっきから立ち食いそばと言ってますが、ちゃんと席はあります。
業態は立ち食いそばですが、椅子席を設けたことも躍進の理由の一つのようです。

それから、24時間営業。
これも眠らない街東京ならではですね




2012年6月23日

東大駒場キャンパスのルヴェソンヴェールでランチを楽しんだ後は、
近くにある駒場公園の旧前田侯爵邸日本民芸館を訪ねてみてはいかがでしょうか。

日本民芸館創設者の一人柳宗悦について以前一度触れたことがありますので、
今日は旧前田侯爵邸についてお話しすることにしましょう。

東京帝国大学の本郷の敷地拡張のため、
加賀百万石、前田家の本郷の土地と
駒場から本郷に移転することになった農学部の跡地が交換され、
前田家の子孫の屋敷が駒場に現れることになりました。

1929年、前田家16代当主、前田利為(としなり)侯爵はこの約1万坪の敷地に
本邸としてイギリスチューダー様式の洋館と、
東洋一の建築・旧前田侯爵邸
旧前田侯爵邸 
 
外国の賓客を迎えるための和館を建設しました。
旧前田侯爵邸和館
旧前田侯爵邸和館の庭 

戦後連合軍に接収され、その後も持ち主は替わりますが、
最終的に東京都が買い上げ、現在駒場公園として整備されています。

当時は「東洋一の邸宅」と称えられた名建築で、
今でも訪ねると、当時の栄華をしのぶことができますよ。

戦前はとんでもないお金持ちがいて、
贅の限りを尽くしていたんですなー。
2012年6月20日

渋谷シリーズをしばらく続けていきましょう。

渋谷にはおいしい店が数限りなくあるのは言うまでもありません。
でも、静かな雰囲気でお得なランチを味わいたければ、
少し足を延ばさなければいけませんが、
ルヴェソンヴェール駒場はいかかでしょう。

渋谷から京王井の頭線で二駅目の駒場東大前下車、
東大駒場のキャンパス内にあるレストランです。

駅を出てすぐの大学正門をくぐり左へ進むと、
大学構内とは思えない林の中に
本格フランス料理も楽しめるレストランが佇んでいます。
東大のレストラン 

大学関係者でなくても、自由に利用できます。
大学の中にあるレストランですから、
お手頃価格でボリュームのあるおいしいランチが楽しめますよ。

東大駒場のフランス料理
東大駒場ルヴェソンヴェール 


2012年6月17日

渋谷は色々な場所へのアクセスが良く、
東京に用事があるときにはよく泊まります。

私のおすすめの渋谷のお宿は
駅西口の目の前にあるセルリアンタワー東急ホテルです。
セルリアンタワー東急ホテル

ちょっとお高めですが、高さも高いんです。
渋谷近辺は高層ビルが少なく、360度都心の眺望が楽しむことができるうえ、
部屋も広めで、十分満足できると思いますよ。
セルリアンタワー

下の写真は40階建てホテルの22階の部屋の窓からですが、
中層階でもグッドな景色が味わえます。
この写真では遠くに東京タワーやお台場のフジテレビが見えます。

渋谷にお泊りの際は是非
東京の眺望
2012年6月14日

先日渋谷で所用を済ませた後、少し空き時間ができたので、
今話題のヒカリエに行ってみました

有名ブランドショップをはじめ、見たことのないおしゃれなセレクトショップや
コスメショップがわんさかあり、さすが東京のファッションビルやなあと感心しました

でも、おっさんにはどの店もおんなじように見えるし、
おもしろいもの売ってるやん・・・とは思うんですが、
でもわざわざ買うほどのもんでもないよな・・・
とすぐ思ってしまうんですよね

それになんといっても、人が多すぎる 

すっかり疲れてしまいました

お目当てのショップが決まっている人や、
目当てがなくてもウィンドウショッピングが楽しめる人にはいいですが、
おっさんにはやっぱり、鞄とか靴とか、ジャケットとか、
買いたいものは、いろんなブランドのものが一か所に集められている
百貨店がお似合いなんですよね

劇場やミュージアムもあるので、そっちに行くことはあっても、
多分、買い物に行くことはもうないやろなー

渋谷ヒカリエ
ヒカリエ 


2012年6月11日

昨日所用があって渋谷に行きましたが、
忠犬ハチ公が歯の衛生週間の啓蒙に一役買っていました。

ご苦労さまハチ公

歯の衛生週間は実は昨日の10日まで、
6月4日の虫歯予防デーからの一週間ですが、
歯の衛生週間が終わっても虫歯予防の大切さは忘れないでくださいね

忠犬ハチ公と歯の衛生週間 
2012年6月 7日

ダーク・シャドウ

監督ティム・バートンと主演ジョニー・デップのコンビ8作目の話題作、
ダーク・シャドウを観ました。

18世紀、裕福なコリンズ家に生まれ育ったプレイボーイのバーバナス(ジョニー・デップ)は、
愛する女性ジョゼットを魔女アンジェリーク(エヴァ・グリーン)に殺され、
彼自身も不死のバンパイアにされ、生き埋めにされてしまいます。

200年後、建設工事現場で棺が掘り起こされてバーバナスは復活しますが、
コリンズ家はすっかり落ちぶれ、代わって街を支配していたのはアンジェリークでした。
かくして彼女との戦いが始まります。

こんなストーリーですが、ティム・バートンとジョニー・デップのコンビらしい
独特の美しい映像世界で、見応えは十分あります。

が、バンパイアの怪奇スペクタルとしてはそれほど怖くもなく、
バンパイアコメディーとしてはそれほど滑稽でもなく、
怪奇味や笑いが中途半端やなー・・・
そして最後は怪獣大戦争か・・・でなに この結末は
というのが正直な感想です。

アリス・イン・ワンダーランドもイマイチやったし、
このコンビには結構期待を裏切られてるなー・・・
と思っているのは私だけでしょうか?

もしファンの方がいらしたら、悪しからずお許しください。
次に期待しましょう

でも、エヴァ・グリーンはグー
2012年6月 4日

今日は6月4日・・・そう虫歯予防デーです

この日にちなんで少し前から様々なメディアが
虫歯に関する話題を取り上げていましたが・・・

昨日夜、オウム真理教の菊池直子容疑者が逮捕され、
テレビなどからは虫歯の話題は吹っ飛んでしまいました

残念ですが、今日だけの問題ではありませんから、
皆さん虫歯の予防はくれぐれもお忘れなく
2012年6月 1日

梅雨の季節、6月になりました。

昨年は5月末から梅雨入りしていましたが、今年はまだのようですね。

天候が荒れないよう祈っています。

で、矯正日のお知らせ、梅雨バージョンをお届けします。

矯正日梅雨バージョン

« 2012年5月 | メイン | 2012年7月 »

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
日野歯科医院 院長 日野 年澄

日野歯科医院
院長 日野 年澄

〒542-0086
大阪市中央区西心斎橋1-13-25
SURE西心斎橋ビル3F
06-6243-3048

【略歴】
昭和60年
大阪大学歯学部歯学科 卒業
昭和60年
大阪大学歯学部補綴学一講座(顎口腔機能再建顎講座)入局
平成02年
大阪大学大学院歯学研究科修了 歯学博士
平成06年まで
大阪大学歯学部補綴学一講座(顎口腔機能再建顎講座)勤務
平成06年
日野歯科医院開設

【現在の役職・所属学会など】
日本歯科審美学会認定医・理事
大阪市南歯科医師会副会長
日本補綴歯科学会
日本歯科審美学会
日本ヘルスケア歯科研究会
JADR
日本歯科用Nd:YAGレーザー学会
日本歯科理工学会
大阪大学歯学会