2013年12月26日 « トップへ » 2014年1月17日

2013年12月27日

当院の治療例 症例集

★審美歯科症例 セラミック治療で美しい歯を取り戻した例
★審美歯科症例 セラミック治療で美しい歯並び・白い歯・よい噛み合わせを 同時に獲得した例
★審美歯科症例 ホワイトニング
★審美歯科症例 レーザー治療
★インプラント症例
★入れ歯の症例
★矯正歯科症例

★審美歯科症例 セラミック治療で美しい歯を取り戻した例

 

前歯1本のセラミッククラウン治療

治療前症例
前歯の差し歯全体は茶色く、根元は黒く変色して見た目が悪く、悩んでおられました。

次へ

治療後症例
セラミック(メタルボンド)クラウンカラーレスタイプによって、周りのご自分の歯と見分けのつかない自然な美しさを取り戻しました。

前歯1本のオールセラミッククラウン治療

治療前症例
前歯の差し歯が白すぎるうえ、根元は黒く変色して見た目が悪いため、悩んでおられました。

次へ

治療後症例
オールセラミッククラウンによって、周りのご自分の歯と見分けのつかない自然な美しさを取り戻しました。

前歯2本のオールセラミッククラウン治療

治療前症例
前歯の差し歯が茶色く変色し、見た目が悪いために悩んでおられました。

次へ

治療後症例
オールセラミッククラウンによって、周りの歯と見分けのつかない自然で美しい歯になりました。

見た目の悪い金属の詰め物のセラミックインレー治療

治療前症例
金属の詰め物がしゃべったり笑ったりすると目立ち、見た目が悪く気にしておられました。

次へ

治療後症例
大きな金属の詰め物はセラミックインレー(セラミックの部分詰め物)を、小さな金属の詰め物はレジン充填(保険でできる合成樹脂の白い詰め物)を行い、天然の歯と区別のつかない美しい歯を取り戻しました。

セラミックインレーやレジン充填には向き不向きがありますので、担当医とよくご相談ください。

見た目の悪い金属ブリッジのオールセラミックブリッジ治療

治療前症例
金属の露出したブリッジが目立ち、見た目が悪く悩んでおられました。

次へ

治療後症例
前歯3本をオールセラミックブリッジで治療し、自然で美しい口元を取り戻しました。

従来はオールセラミックブリッジは強度に問題がありましたが、現在はジルコニアをフレームに用いることによって、強度と美しさを兼ね備えたブリッジの治療が可能になりました。

★審美歯科症例 セラミック治療で美しい歯並び・白い歯・よい噛み合わせを 同時に獲得した例

 

前歯6本のラミネートべニア治療

治療前症例
歯並びが悪く、しかも歯が変色していることに悩んでおられました。

次へ

治療後症例
前歯6本にポーセレンラミネートべニア治療を行い白くて美しい歯並びを実現しました。

ラミネートべニアは軽度の歯並びの改善には適していますが、適応症は限られます。
適応か否かは担当医とよくご相談ください。

前歯6本のオールセラミッククラウン治療

治療前症例
歯並びが悪いうえに、差し歯や詰め物も変色して汚く見えることに悩んでおられました。

次へ

治療後症例
前歯6本をオールセラミッククラウンで治療し、美しい歯並びと白い歯を同時に獲得しました。

歯ぐきのラインをそろえるために歯周外科処置を行った後にセラミック治療をしています。

上14本のオールセラミック治療

治療前症例
差し歯や詰め物がガタガタになり、見た目が悪いだけでなく、噛み合わせが歪んで低くなり、顎関節症からくる頭痛や肩こりに悩んでおられました。

次へ

治療後症例
悪い噛み合わせの原因になっていた上の被せ14本をオールセラミッククラウンで治療し、美しいだけでなくよい噛み合わせを獲得し、頭痛や肩こりも治りました。

上下16本のセラミック治療

治療前症例
子供の頃に服用していたお薬の副作用で歯が変色している上、歯並びが悪いことにも悩んでおられました。

次へ

治療後症例
上下16本にセラミック(メタルボンド)クラウンやポーセレンラミネートべニアなどのセラミック治療を行い、美しく、白い歯並びを実現しました。

歯ぐきのラインをそろえるために歯周外科処置を行った後にセラミック治療をしています。

★審美歯科症例 ホワイトニング

 

ステイン(着色)除去

治療前症例
タバコのヤニ、お茶、コーヒー、赤ワインなどを好む方は歯にステイン(着色)がつきやすく、見た目が悪くなります。
この方はタバコのヤニによって歯が黒くなり、見た目を気にしておられました。

次へ

治療後症例
当院では保険の歯石除去の際にPMTC(プロフェッショナル・メカニカル・ツース・クリーニング)のテクニックを使いますので、必然的に歯の表面のステインも除去されます。
ステインがとれ、白く美しい歯を取り戻しました。

ホームホワイトニング (ホームブリーチング)

治療前症例
黄色っぽい歯を白くしたいと来院されました。

次へ

治療後症例
上下の歯に2週間ホームブリーチングを行い、すっきり白くなりました。

コンビネーションホワイトニング(コンビネーションブリーチング)

治療前症例
黄色っぽい歯をできるだけ白くしたいと来院されました。

次へ

治療後症例
オフィスブリーチングをした後、2週間ホームブリーチングを行う、コンビネーションブリーチングを行いました。

最も効果の高いブリーチング方法です。

1~2歯のブリーチング

治療前症例
歯の神経がないために、前歯2本が茶色く変色しています。

次へ

治療後症例
変色している2本にオフィスブリーチングを行い、白い歯を取り戻しました。

ブリーチングとセラミックの併用治療

治療前症例
上の差し歯が変色している上、歯並びも悪いのでやり替えたい。やり替えにあたっては、できるだけ白くて美しい歯を入れたいと希望して来院されました。

次へ

治療後症例
周りの歯をオフィスブリーチングし、できるだけ白くした後、上の前歯4本にセラミック(メタルボンド)クラウンカラーレスタイプの治療を行いました。

★審美歯科症例 レーザー治療

 

メラニンの除去

治療前症例
歯ぐきに黒いメラニン色素が沈着して見た目が悪く、悩んでおられました。

次へ

治療後症例
レーザーを4回照射し、美しい歯ぐきを取り戻しました。

★インプラント症例

 

前歯1本のインプラント治療(2回法インプラント1本+チタンアバットメント+メタルボンドクラウン)

治療前症例
前歯1本が欠損した患者さんです。
通常両側の歯を削りブリッジを入れますが、大きく歯を削る必要がある上、場合によっては歯の神経を抜かなくてはいけません。
この方はできるだけ前歯を削りたくないということで、インプラントを選択されました。

次へ

治療後症例
よく噛めるだけでなく、見た目もインプラントとわからない美しい歯を入れることは、特に前歯のインプラントの場合重要です。
天然の歯と見分けのつかないインプラントに、患者さんは大変喜んでおられました。

前歯1本のインプラント治療(骨造成+2回法インプラント1本+ジルコニアアバットメント+オールセラミッククラウン)

治療前症例
前歯1本が欠損した患者さんです。
歯のない部分の歯ぐき(骨)が大きくくぼんでおり、このままでインプラントを埋入すると、とても長い歯になるか、インプラントの金属部分が露出することになり、大変見た目が悪くなります。

次へ

治療後症例
くぼんだ欠損部に人工骨を使って骨造成を行い、骨と歯ぐきのボリュームを増やした後、インプラントを埋入しました。
以前は天然歯と見分けのつかないインプラントは無理だと言われていたこの患者さんのようなケースでも、高度な技術を駆使すれば、美しさと機能の両立したインプラントが可能です。

奥歯1本のインプラント治療(1回法インプラント1本+チタンアバットメント+ハイブリッドセラミッククラウン)

治療前症例
奥歯1本が欠損した患者さんです。
通常、両側の歯を削ってブリッジを入れるのが一般的ですが、削ることによって歯は大きなダメージを受けるうえ、土台の歯2本に欠損歯も含めた3本分の負荷がかかるため、土台の歯の寿命は非常に短くなります。

次へ

治療後症例
1本インプラントを入れることによって両側の歯に何のダメージを与えることもなく、自然で、よく噛める状態を取り戻すことができました。

前歯2本のインプラント治療(2回法インプラント2本+チタンアバットメント+メタルボンドクラウン)

治療前症例
前歯(側切歯)2本が欠損した患者さんです。
通常両側の歯を削ってブリッジを入れますが、見た目や噛み合わせに重要な前歯4本(中切歯2本と犬歯2本)を全て削らないといけません。そこでこの方はインプラントを選択されました。

次へ

治療後症例
欠損部のスペースが狭くインプラントが難しいケースですが、適切な材料と技術を用いることで美しさと機能の両立したインプラント治療が可能です。

奥歯2本がなく、ブリッジができない場合のインプラント治療 (1回法インプラント2本+チタンアバットメント+ハイブリッドセラミッククラウン)

治療前症例
欠損した歯の両側に土台になる歯がなければブリッジはできません。この患者さんのように、失った歯の奥に歯がなければ部分入れ歯にせざるをえませんが、この方は入れ歯ではなく、自分の歯のようにしっかり噛めるインプラントを希望されました。

次へ

治療後症例
部分入れ歯は違和感が強く、入れ歯のバネを引っ掛ける歯にも大きな負担がかかり、しっかりと物を咬むことができませんが、この患者さんは2本のインプラントを埋入、て自然でよく咬める歯を取り戻しました。

連続した3本の歯がない場合のインプラント治療(2回法インプラント2本+チタンアバットメント+メタルボンドクラウン)

治療前症例
連続した歯を3本以上失うと、通常固定性のブリッジはできません。取り外し式の入れ歯を入れる必要があります。この患者さんは違和感が強くてよく噛めない部分入れ歯に悩んでおられました。

次へ

治療後症例
インプラントを2本埋入し、そのインプラントを土台にした3本の歯からなるセラミックブリッジを入れ、自然でしっかり噛めるようになりました。
入れ歯は大きくなるほど違和感が強くなり、反対に咬む力は弱く、発音もしにくくなります。でも、インプラントにすれば違和感なく、自分の歯のように咬んだり発音したり出来るようになります。

骨が薄くてンプラントは難しいと言われ、あきらめていた方の治療(サイナスリフト+2回法インプラント4本+チタンアバットメント+メタルボンドクラウン)

治療前症例
奥歯4本を失い、大きな入れ歯を入れましたが、がたついて痛いうえ、違和感が強くてよく噛めませんでした。他院でインプラントを希望しましたが、上あごの骨が薄く、インプラントは無理だと言われ悩んでおられました。

次へ

治療後症例
サイナスリフト、人工骨移植を行い、4本のインプラントを埋入してセラミッククラウンを冠せ、自然でしっかり咬めるようになりました。
歯を失った部分の骨の厚さが薄い場合や、骨の幅が細い場合も、サイナスリフトや、GBR、骨移植、ソケットリフトなどの先端技術を修得した医師であれば、問題なくインプラントをすることが可能です。
また静脈内鎮静という麻酔を行えば患者さんはうとうとして、気づかない間に手術を終えることができます。

歯が全くない方のインプラント治療(2回法インプラント10本+チタンアバットメント+メタルボンドクラウン)

治療前症例
上顎に全く歯がなく、総入れ歯を入れていた方ですが、入れ歯ががたついてよく落ちるため、痛くて食事ができない上にうまくしゃべることもできず悩んでおられました。

次へ

治療後症例
10本のインプラントを埋入し、その上に10本のセラミッククラウンと、4本のセラミックポンティックの計14本の歯を作り、自分の歯のようにしっかり咬めるようになりました。手術は静脈内鎮静を行い、うとうとしている間に終わりました。

★入れ歯の症例

 

金属床義歯治療

治療前症例
上下とも歯の全くない総義歯の患者さんです。
保険の義歯を入れておられましたが、入れ歯ががたつく、入れ歯が分厚くて違和感が強いうえ、食べ物の味がよくわからないと悩んでおられました。

次へ

治療後症例
上下とも精密で歯ぐきにぴったりとした金属床総義歯の治療を行いました。
入れ歯のがたつきや違和感のない義歯によっておいしい食生活を送ることができるようになりました。

金属床・金属歯義歯治療

治療前症例
上下とも歯の全くない総義歯の患者さんです。
保険の義歯を入れておられましたが、入れ歯ががたつき、痛くてものが食べられないと悩んでおられました。

次へ

治療後症例
上には精密で歯ぐきにぴったりとした金属床義歯を、下には噛む面にHAブレードという特殊な人工歯を使った義歯を作製しました。例えると下のHAブレードが包丁、上の義歯の歯の表面がまな板の役割を果たし、硬い食べ物も小さな力でサクサク噛み切ることができます。
この治療によって、何でもおいしく食べることのできる健康的な食生活ができるようになりました。

マグネットアタッチメント義歯治療

治療前症例
上に歯の根がわずかに残っている患者さんです。
歯の根は傷んで差し歯にできるほどしっかりはしていませんが、今すぐ抜かないといけない状態でもありません。こうした歯の根にマグネットアタッチメントを埋め込むと、入れ歯のがたつきを抑えることができます。

次へ

治療後症例
入れ歯ががたつき、痛くて食べられないと悩んでおられましたが、マグネットアタッチメンによって入れ歯がしっかりとしてよく噛めるようになり、快適な食生活を送ることができるようになりました。

精密アタッチメント義歯治療

治療前症例
下の左右奥歯がなくて部分入れ歯を入れておられますが、入れ歯の金具(クラスプ)を前歯に引っ掛けているため、見た目が悪いうえにがたついて悩んでおられました。

次へ

治療後症例
前歯の被せの根元が虫歯で悪くなっていたため、セラミッククラウンをやり替えた後、精密アタッチメント義歯を作製しました。
精密アタッチメント義歯は通常の部分入れ歯についている金具(クラスプ)がなく、見た目が良いうえに、入れ歯が非常にしっかりするためよく噛めます。


※アタッチメント義歯はアタッチメントの種類や組み込む数によって費用が変わります。患者さんごとに詳しい設計と見積もりを作製いたしますのでご相談ください。

★矯正歯科症例

 

叢生

治療前症例
患者さんは20代の男性です。
叢生(歯の乱ぐい)で見た目が悪いだけでなく、反対咬合で噛み合わせが悪く悩んでおられました。

次へ

治療後症例
約2年半の矯正治療によって歯並び、噛み合わせがよくなりました。
矯正終了後ホワイトニングを行い、白く美しい歯並びを獲得しました。

上顎前突・開咬

治療前症例症例
上の歯が前突している、いわゆる出っ歯で、さらに上下の前歯のあいだに大きな隙間のある開咬と呼ばれる状態で、上下の歯が噛みあっていません。

次へ

治療後症例症例
約3年の矯正治療によって歯並びが美しくなり、噛み合わせもよくなりました。

反対咬合

治療前症例症例
乳歯から永久歯への生え変わりの時期に、前歯が反対咬合に噛みあってしまい、このままでは将来見た目が悪いばかりでなく、噛みあわせも非常に悪くなってしまいます。

次へ

治療後症例症例
約半年間の部分矯正で前歯を正常な噛みあわせにし、その後、他の永久歯は順調に生え変わって美しくてよい噛みあわせになりました。

叢生・下顎前突

治療前症例症例
歯並びが悪くて、しかも下顎前突、いわゆる受け口の状態で、見た目や噛みあわせが非常に悪く、悩んでおられました。

次へ

治療後症例症例
患者さんのご都合で治療が中断したため、治療期間は5年と長引いてしまいましたが、治療が完了するまで頑張られ、美しくよい噛みあわせの歯並びを獲得されました。

正中離開・過蓋咬合

治療前症例症例
噛みあわせが深い過蓋咬合と呼ばれる状態で、上の前歯は前に押し出され、出っ歯でしかも真中に隙間のできた正中離開と呼ばれる状態になっています。

次へ

治療後症例症例
約2年間の矯正治療で、噛みあわせを挙げたうえで、上の出っ歯になった前歯をさげています。
この結果、よい噛みあわせと美しい歯並びを同時に獲得することができました。

T.K様 男性 80代 大阪市西淀川区

患者さまの声

■治療を終えて一言お願いします
20年近く受診していますが、毎回丁寧な措置治療で、感謝しています。特にPartial Dentureはぴったりなので、ありがたいです。

■治療全体の感想をお願いします
当方のneedsに合致した治療と措置だと感じています。

K.M様 男性 70代 大阪府羽曳野市

患者さまの声

■治療を終えて一言お願いします
治療が非常に精密で、特に咬合わせの調整は幾度も幾度も行い、結果なんの痛みも出ず、満足している。

■治療全体の感想をお願いします
今迄、いろいろな歯科医院で治療を受けましたが、どの医院でも受けた事がない完璧な治療に感謝します。これがプロ中のプロと思います。

A.M様 女性 40代 大阪府羽曳野市

患者さまの声

■治療を終えて一言お願いします
むし歯治療(義歯+カブセ)ピタッっと入り、気分そうかいです。

■治療全体の感想をお願いします
むし歯治療の際も一度も痛みなしに、完全治療していただきました。ありがとうございました。

A.M様 女性 60代 兵庫県西宮市

患者さまの声

■治療を終えて一言お願いします
もっと早く治療にくれば良かったと思いました。

■治療全体の感想をお願いします
皆さん親切、丁寧にすべての治療説明していただきました。

R.M様 女性 60代 大阪市

患者さまの声

■治療を終えて一言お願いします
来院前は気が進まず......ですが、治療後は口の中がなんだかスッキリした感じがして気持が良い。

■治療全体の感想をお願いします
きちんと説明があり(説明が分かりやすいのでうれしい)いつも安心して治療がうけれる。
一番気にいってる事は希望をよく聞いて、それにそって治療をしていただける事です。これからもよろしく。

M.T様 女性 60代 大阪府枚方市

患者さまの声

■治療を終えて一言お願いします
2~3ヶ月ごとの定期検診で来院したのですが、その間の家庭での歯みがきの成果の有無をていねいに伝えて下さいます。次回の定期検診までは、又、ていねいに磨かなければ~と思います。

■治療全体の感想をお願いします
いつもていねいにみていただけますし、本人が納得できるよう話もしっかり伝えられ、安心して治療が受けられる医院です。治療後のケアも本当にていねいにして下さいます。
医院のふんい気も明るいですし、とにかく安心して診察台にのれますよ。

S.S様 女性 60代 大阪市東淀川区

患者さまの声

■治療を終えて一言お願いします
ホットしています。

■治療全体の感想をお願いします
歯周病ケアに通院。
説明もわかりやすく、1本も歯が欠ける事なく今をむかえているのがうれしいです。

女性 50代 大阪市

患者さまの声

■治療を終えて一言お願いします
本日は定期検診でしたが、ていねいに、すみずみまでメインテナンスしていただきました。
磨き残しのないように、歯ブラシのあて方も正しく教えていただきました。

■治療全体の感想をお願いします
いつも歯が長く使える事を第一に教えていただき、無駄な治療をしないように、経過観察をしていただき、喜んでいます。

M.N様 女性 40代 大阪府豊中市

患者さまの声

■治療を終えて一言お願いします
いつも丁寧に治療して頂いて感謝しております。
診たてがいいので安心して受けられます。外に行く気がしないです。
もっと近ければ周りに紹介したいです。

■治療全体の感想をお願いします
衛生士の方も優しくて、丁寧にブラッシング法を教えて下さり、参考にしています。口腔内の洗浄の大切さを教えて頂きました。

S.H様 女性 20代 大阪市中央区

患者さまの声

■治療を終えて一言お願いします
麻酔の注射が痛くなくてびっくりしました。

■治療全体の感想をお願いします
歯医者さんは痛くて恐いと思っていましたが、皆さんが優しく、治療も全然痛くないので、イメージが変わりました。


2013年12月26日 « トップへ » 2014年1月17日


PAGE TOP